文化教養講座「会話の妙」 

9月20日、朝日放送アナウンサーの堀江政生さんをお迎えして、「会話」について話していただきました。参加者の皆さんからも笑い声があふれる楽しいお話でした。
楽しいお話の中でも、結論を早めに伝えることなど相手の方に聞いてもらえるような話し方の工夫をすること、また、いい言葉に出会い言葉の引き出しに入れておき、いつでも出せるようにしておくなど、日ごろから心がけていきたいと思うお話がたくさんありました。この「いい言葉に出会う」というのは難しそうな感じがしますが、「いい言葉に出会う」という言葉自体がとてもいい言葉だと思います。

今回の講座はコロナウイルス対策として、定員を減らして客席の間を開け、講師の堀江さんには透明のアクリル板越しにお話をしていただきました。
参加者の皆さんには受付時の検温と手指の消毒やマスクの着用などご協力いただきました。ありがとうございました。

また、先週は堀江さんの息子さんの堀江恵太さんに「ケイタリングカルテット」として浜屋敷で演奏をしていただきました。弦楽四重奏の優しい音色が主屋に響いていました。