今年も1年間ありがとうございました。

今年は、5月に「令和」へ元号が変わった歴史的な年でした。浜屋敷では日本書紀や年号・紀年法などをテーマに、歴史的な観点から興味を持っていただける講座を実施しました。 10月30日~11月3日には浜屋敷でゆかり展と称して、こ…

1月のイベントを紹介します

1月実施&申込受付中のイベントを紹介します。 1/7  (火) 七草粥のふるまい1/7  (火) ★吹田まち案内人と歩く -新春八社巡り-1/11  (土) ★新春かるたあそび1/18  (土) ★吹田まち案内人と歩く …

12月のイベントを紹介します

12月実施&申込受付中のイベントを紹介します。   12/1(日) 浜屋敷ライトアップ12/1  (日) ★文化教養講座 -日本最初の歴史書「日本書紀」の話-12/7  (土) おもちつき12/13(金) ★民博夜話SP…

花だより番外編vol.7

11月も半月が過ぎ、日ごとに寒さが増すように感じられます。しかし浜屋敷では寒さに負けず、たくさんの実が色づき始めています。 これまで、お庭の植物を少しずつご紹介してきました、花だより番外編。今回は今までご紹介した事のない…

ゆかり展を終えて

10/30(水)~11/3(日)「吹田の浜屋敷でゆかり展」を開催いたしました。今回のブログは写真で振り返るゆかり展としてお送りいたします。  昨年、おかげさまで浜屋敷は開館十五周年を迎えることができました。開館以来、様々…

11月のイベントを紹介します

11月実施&申込受付中のイベントを紹介します。 ◆◇浜屋敷事業企画 募集中◇◆ 今月締め切り!斬新なアイディアで浜屋敷を素敵にプロデュースしてください。皆様からのすばらしい企画をお待ちしております。 詳しくはリンク先をご…

秋の手づくり市でやってみた!

手づくり市といえばもちろん手づくり作品が並んでいるのですが、中にはワークショップで体験できるお店もあるのです。今回はグラスアートに挑戦しました。お店の方にコツを聞きながら、時にはサポートしてもらいながら… 無事に出来上が…

高木剪定

9月8日から10日にかけて涼樹園さんに浜屋敷の庭の高木剪定をしていただきました。高木剪定は木の形を整えるのはもちろんですが、枝の密度を少なくすることで日当たりや風通しを良くします。余分な枝を落とすと、養分を効率よく必要な…

10月のイベントを紹介します

10月実施&申込受付中のイベントを紹介します。 ◆◇浜屋敷事業企画 募集中◇◆斬新なアイディアで浜屋敷を素敵にプロデュースしてください。皆様からのすばらしい企画をお待ちしております。 詳しくはリンク先をご確認ください。 …

花だより番外編 vol.6

9月になってもまだまだ暑い日が続いていますが、浜屋敷のお庭では秋の花や実が見られるようになりました。いよいよ実りの秋がやってきます。 今回の番外編では、”秋を感じられる”花や実をご紹介したいと思います。 ススキ ・場所 …