大書

今年4月に予定していた「さくらまつり」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。外出自粛要請など知る様子もなく、綺麗に咲く桜を見ていると本当に残念な気持ちでいっぱいになりました。また来年度を楽しみにお待ちく…

春の花だより 最終回

浜屋敷の休館は継続中です。休館中に浜屋敷の庭に咲いた春の花をご紹介してきましたが、初夏の匂いもしてきましたので、春の花だよりは最終回です。 シラーにはいくつもの種類があります。花の形は違いますが、どちらも小さな花をたくさ…

春の花だより その2

休館中に咲いた春の花、今回は4月中ごろの浜屋敷の庭の様子です。 小さな花が丸く集まり手毬のように咲きます。日当たりが良いと多くの花が咲くそうです。浜屋敷でも日当たりが良さそうです。 「アジュガ」という名前なのですが、和名…

春の花だより その1

3月の初旬から浜屋敷は休館しております。静かな春を迎えていますが、冬から春に季節が移るその間にたくさんの花が咲きました。3月から4月にかけて浜屋敷の庭に咲いた花の様子をご覧ください。 椿の花言葉は「謙虚な美徳」というのだ…

浜屋敷のさくら開花実況

3月18日から、SNSにてお届けしていました「浜屋敷のさくら開花実況」浜屋敷にある淡墨桜と枝垂桜をおよそ12日間を追いかけてきました。 今回はその様子を振り返ってみたいと思います。まずは、淡墨桜から ① 3月18日 ② …

花だより番外編 vol.8

依然として厳しい寒さが続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?浜屋敷には寒威の中でも、綺麗に咲く花々がいます。 特に「雪中四友」と呼ばれ、初春の頃の画題として好まれる蝋梅・水仙・山茶花・梅の4種は、今の時期に浜屋敷で…

2月のイベントを紹介します

2月実施&申込受付中のイベントを紹介します。 2/8  (土)  ★上方講談 -旭堂南龍 独演会-2/8  (土)  ★吹田まち案内人と歩く -続・古道たずね歩き⑪亀岡街道(茨木編)-2/11(火・祝)★すいた昔さろんス…

今年も1年間ありがとうございました。

今年は、5月に「令和」へ元号が変わった歴史的な年でした。浜屋敷では日本書紀や年号・紀年法などをテーマに、歴史的な観点から興味を持っていただける講座を実施しました。 10月30日~11月3日には浜屋敷でゆかり展と称して、こ…

1月のイベントを紹介します

1月実施&申込受付中のイベントを紹介します。 1/7  (火) 七草粥のふるまい1/7  (火) ★吹田まち案内人と歩く -新春八社巡り-1/11  (土) ★新春かるたあそび1/18  (土) ★吹田まち案内人と歩く …

12月のイベントを紹介します

12月実施&申込受付中のイベントを紹介します。   12/1(日) 浜屋敷ライトアップ12/1  (日) ★文化教養講座 -日本最初の歴史書「日本書紀」の話-12/7  (土) おもちつき12/13(金) ★民博夜話SP…