いつまで続くの…

気付けば8月も終わりが見えてきた今日この頃ですが、皆様は夏バテなどされていませんか?今年は花火大会などの夏の風物詩が軒並み中止となり、どこか夏を感じきれていない気持ちですが、暑さだけはたまったもんじゃないぐらい続いていますよね。

毎年、温度計付きの時計を使って浜屋敷の温度を計ってSNSで投稿しているのですが。今年はブログを書いてみました。

結果はこんなことになりました。(8月19日計測)

●午前10時 主屋の土間(室内)/28.4℃

 やはり、午前中の土間は涼しいとまでは言えませんが、ましですね。

●午前11:00 主屋外のベンチ(日陰)/34.2℃

午前中の日陰で早くもこの温度です。ぬるめのお風呂と同じぐらいです。

●正午 中庭ベンチ(直射日光) 

えーっと…。液晶が真っ黒になってしまいました…。
こんなこともあろうかと液状の温度計を準備しておりました。それがこちらです!

どう見ても温度を示す赤い棒が50℃を振り切っているように見えますよね。
今年は残念ながら正確に計測できませんでしたが、とてつもなく暑いということは間違いありません!ですので、天気予報で発表される「気温」と実際の「温度」は違うということを覚えておいてください。

外出をする場合は水分補給をこまめに行い、なるべく直射日光を避けるようにしましょう。また、新しい生活様式での熱中症予防対策を下記のURLからご覧になれますので、参考にしてみてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html
(厚生労働省内のページに飛びます)

「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句がありますが、今年の秋の彼岸は

・秋彼岸入り 9月19日(土)
・中日(秋分の日・祝日)9月22日(火)
・秋彼岸明け 9月25日(金)

だそうです。いつまでも、続きそうなこの暑さの気休めに少しはなりましたでしょうか。

おわり