緑の指を持つ人

植物を育てるのが上手な人のことを「緑の指を持つ人」というのだそうです。浜屋敷にも緑の指を持つ人がいます。浜屋敷全体の植物のお世話をしていただいているグリーンボランティアさんです。「四季折々の花が咲くように、楽しくおしゃべりしながら作業をしています。水やりは大変ですが、植物の知識が増え、野草の生命力にも驚ろかされています。」と話されていました。

本当に四季折々、どの季節でも見ごろの花や草や実があるので庭を見るのが楽しいです。今日はどんな花が咲いているのかな?と見に行くと…
葉っぱが扇のように広がったヒオウギやかわいい百日草も咲いていました。
丸く咲いているも百日草です。ポンポン咲きというそうです。

夏の花を集めた花だよりも新しくなりました。土間に置いていますので、ご自由にお持ちください。

グリーンボランティアは毎月第2第4木曜日の9時からお昼ぐらいまで活動しています。興味のある方は活動日に浜屋敷までお越しください。一緒に季節を咲かせませんか?