浜屋敷秋の恒例「伝統工芸&手づくり市」が10月20日-21日に開催されました。
初日の朝に雨が降り出した時には「聞いてないよ~」と溜息がこぼれましたが終わってみれば、初日のお昼以降はこれまでに無いほどの快晴に恵まれました。
手づくり市
毎年、常連の方から新規の方まで出店していただき、ご出店者様には感謝です。出店内容も年々幅を広げてきています。2日目は少し空きブースもあったので、次回はもっと庭がお店でいっぱいになり、賑わえるようにしていきたいと思います。
今年は、一般の募集に加えて企業ブースも出店していただきました。今後も吹田市の企業や団体が手づくり市を通じて、市民の方と近い距離で交流できる空間を作っていきます。
10/20オッペン化粧品株式会社様、10/21イオンリテール株式会社様にご出店いただきました。東日本大震災復興支援ブースの「おのくん」 (協力:復興支援すいた市民会議)
伝統的工芸品製作体験・販売
こちらのも多くの方に体験していただくことができました。この伝統工芸体験は歴史と文化を一度に味わえる素晴らしい体験です。まだ体験されたことが無いという方は、また次回主屋の和室を訪ねてください。
食べもの市
食べもの市の出店が増えてきています。その場で食べられる焼きそばやたこ焼き、から揚げなどから、お土産としてお漬物やパン、さば寿司などなど。食べもの目当てにお越しになっているお客様もいるのではないでしょうか。
そして、浜屋敷の食べもの市は出店者様が手づくり市を本当に楽しんでくださっています。いつも東庭の雰囲気を良くしていただき、さらには抽選会にも景品を提供してくださったり本当にありがとうございます。
もし雰囲気が良いな、と感じてもらえた出店希望の方がいましたら、事務局まで一度お問い合わせください。(06-4860-9731)
あそびのひろば
昔あそびに加えて、今年はコマ・メンコづくりなど自分の手であそび道具を作る体験もありました。そういえば、会場でゲーム機を持った子どもを見たことがありません。まだまだ昔ながらのあそびも捨てたもんじゃありませんね。
そして、いつもご協力してくださっている学生ボランティアの皆様も本当にありがとうございます。
ミニステージ
今年は出演者の一般募集をしてみました。どうなることかと不安でしたが、アコーディオン、オカリナ、ハンドベル、尺八、ミニバグパイプ、ハワイアン、民謡など浜屋敷の落ち着いた雰囲気にピッタリなものばかりで、とっても良かったです!急遽起こったコラボ演奏もライブならではですよね。ちなみに2日間登場したムッシュ・フジモトさんはここだけの話ですが浜屋敷の副理事長さんなんです!白いタキシード姿は初めて拝見しました(笑)
お楽しみ抽選会も定番になってきて、理事長も抽選札を引くのが上手くなってきてる気がします。(無理やり褒めているわけではありません)これからも、もっと魅力的な景品を出せるように頑張ります!
ムッシュ・フジモトさん藤田慧山さんと土夢(とむ)の樹さんのコラボ演奏抽選札を引く理事長
まだまだ、紹介できていないことがたくさんありますが、残りは皆様の目で確かめに来てくだされば幸いです。
浜屋敷の手づくり市はきっと大人にはなつかしく、子どもには新鮮な体験になる市だと思います。