夏の思い出みずあそびとお兄さんお姉さん

夏のぽかぽかひろばは毎年恒例みずあそびです。大人気のザブーンの前に立って水が落ちてくるのをドキドキしながら待っています。小さいプールではじょうろの水を流したりミニ滑り台を滑ったりのんびりとみずあそびを楽しんでいました。7/13(土)も8/24(土)もあいにくの曇り空でしたが、元気に遊ぶ声が浜屋敷いっぱいに響いていました。
ぽかぽかひろばの受付は土間です。受付でもらったシールを参加証にはったら和室で紙芝居や体操をします。その後みずあそびが始まります。

今年から始まったウォーターパーティーではお兄さんやお姉さんと思いっきり水をかけあいました。一緒に遊んでくれているのは近隣大学の学生ボランティアのみなさんです。紙芝居を読んだり、遊んだり、子どもたちと接する事でお兄さんやお姉さんもいろいろなことを学んでいます。

年に5回季節に合わせたプログラムを開催しているぽかぽかひろばを支えているのは前身の「にこにこひろば」から学生ボランティアとして参加していたスタッフです。仕事を持ち、結婚し、子育てをする生活に変わった今も継続しているのは「楽しいから」。ぽかぽかひろばに小さい頃から通ってくれている子どもの成長を見守り、保護者の方といろいろな話ができることが楽しさの原点です。これからの活動は自分たちのこどもも運営スタッフになって一緒に盛り上げていきたいです。と話されていました。

次回のぽかぽかひろばは11月16日(土)ぽかぽかまつりです。お兄さんお姉さんのおみせやさんにいらっしゃい♪