春の花だより 最終回

浜屋敷の休館は継続中です。休館中に浜屋敷の庭に咲いた春の花をご紹介してきましたが、初夏の匂いもしてきましたので、春の花だよりは最終回です。

シラー
シラー

シラーにはいくつもの種類があります。花の形は違いますが、どちらも小さな花をたくさんつけています。とても強い花なので植え込みなどに何げなく咲いていることが多いです。浜屋敷でも利休梅の下に何げなく咲いていました。

タツナミソウ

花の姿が波の様子に似ていることからタツナミソウと呼ばれています。メダカの鉢の周りを縁取るように咲いていました。

シャクヤク

「たてばシャクヤク…」と言われる程の美人の代名詞です。こちらは一重のシャクヤクですが、さすがに見事な咲きっぷりです。ですが、花言葉は「はにかみ」や「恥じらい」なのです。はにかみ屋の妖精が隠れていたというお話があるそうです。探してみたいですが、はにかみ屋さんなのでそっとしておきましょう。

浜屋敷の春は色とりどりの花がたくさん咲いていました。次は紫陽花の季節です。今年も紫陽花がきれいに咲きますように。