畳替え

先日の休館日に主屋の畳替えをしました。 い草の良い匂いがします・・・。なんだか懐かしい気持ちになりますね。 和室の空気を愉しむのには今が絶好です! ぜひ、ご利用ください♪ 貸室のご利用についてはこちらをご覧ください。

能楽囃子の世界

先日、4月16日 浜屋敷の主屋を利用した能楽公演がありました。 その模様を少しご紹介させていただきます。 このイベントは今回で12回目、当初は囃子方4人のコンサート形式でスタートし、 現在は本格的な能公演の形式で開催して…

端午の節句にむけて・・・

先日、ボランティアさん達に手伝ってもらい。 浜屋敷にこいのぼりや五月人形の鎧や兜などが飾られました! こいのぼりは庭でたくさん泳いでます。壮観。 写真は東庭のこいのぼりですが、西庭にも中庭にも泳いでいますよ。 鎧飾りは上…

春ですね~

だんじり庫横の紫陽花の根元につくしが顔を出しています。 最近ではあまり見なくなったので、懐かしく感じます。 さくらまつりでは8分咲きだった薄墨桜もほぼ満開になりました。 浜屋敷の桜は今から見ごろを迎えます。 さくらまつり…

4月のイベントを紹介します

4月実施&申込受付中のイベントを紹介します。 4月2日から4月7日まで 蔵ギャラリーにて児童の墨絵展示中♪ 4/1(土)    さくらまつり 4/8(土)  ★吹田まち案内人と歩く「桜巡り」 4/15(土) ★吹田まち案…