今年の吹田まつり!

7月最後の日曜日といえば吹田まつり。
今年も汗が噴き出すような暑さの中、開催されました。

浜屋敷では午後3時ごろ、川面町だんじりがパレード出発のため、高浜神社に旅立ちました。2年間お預かりしたのは初めてでしたね。ありがとうございました!

さぁ、次はだんじり庫の掃除です!次のだんじりが入る前に1年間の汚れを落とします。こんな感じです↓

今年は、ガンバ大阪の今野選手とチアの皆様がテレビ中継のため来てくださいましたよ。みんなZAQのマスコット「ざっくぅ」に興味深々ですね(笑)ざっくぅも暑い中来てくれてありがとー!そのあとは、主屋で握手会、サイン会を行われていました。

でーん!浜屋敷も、ちゃっかり今野選手のサインをいただきましたよ!

そして夕方5時ごろ、神境町のだんじりがやってきました。慣れた動作であっという間に入庫完了です!これから1年間よろしくお願いします。
(浜屋敷では、だんじりを日頃から公開しています。生のだんじりをご覧になりたい方はガイドまたは、事務局までお申し出ください。)

今年は商店街ではスプラッシュパーティーが行われるなど、暑さに負けないための、いや、暑さを活かした催しもありました。私の目にも祭に参加されている皆様が暑さを楽しんでいるように見えました。祭はアツくてなんぼですよね!そして、アツくなったら浜屋敷のかき氷を食べに来てください。また1年後が楽しみです。