2019年もよろしくお願いいたします。

年末に向けて寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 浜屋敷では昨日、門松が作られました。 門松は、一年のはじめに年神様を迎え入れるための依り代といわれています。別名で松飾り、飾り松、立て松とも呼ばれることがあ…

クラシックCDコンサート 終幕

とうとう最終回を迎えてしまいました。クラシックCDコンサート第41回です。12月に入ったばかりでしたが、とても穏やかな暖かい土曜日でした。 クラシックCDコンサートの特徴は曲の解説をしていただけるところです。聴きなれた曲…

自然のちから -干し柿編-

11月8日、浜屋敷の冬の風物詩の干し柿を吊るしました。約5週間かけて渋柿からあまーい干し柿に変わっていきます。 11月8日おいしそうに見えますがまだ渋柿なので食べられません。 11月17日 少し茶色くなってきました。下の…

庭園を眺めてお抹茶を…

12月1日(土)2日(日)と2日間にわたって浜屋敷の庭をライトアップしました。黄昏時の薄い明かりもいい雰囲気です。和風庭園では色とりどりのライトが紅葉を照らしていました。 12月1日はその和風庭園を眺めながらの抹茶席があ…

12月のイベントを紹介します

12月実施&申込受付中のイベントを紹介します。 12/? 1(土) ★クラシックCDコンサート -特集『狂詩曲』と『奇想曲』の作品- 12/? 1(土)・2日(日) 浜屋敷ライトアップ ★抹茶席要予約(12/1のみ) 1…