五七五であそぼう「俳句展示」

明日10/31(水)~11/14(水)まで、吹田第六小学校4年生の皆さんの俳句を浜屋敷の上の台所へ展示します。 10/17(水)に俳人・木割大雄先生と「五七五であそぼう出前講座」で、吹田第六小学校へお邪魔しました。学校の…

伝統工芸&手づくり市を終えて

浜屋敷秋の恒例「伝統工芸&手づくり市」が10月20日-21日に開催されました。 初日の朝に雨が降り出した時には「聞いてないよ~」と溜息がこぼれましたが終わってみれば、初日のお昼以降はこれまでに無いほどの快晴に恵まれました…

菊の節句

旧暦の9月9日は五節句の一つで「重陽」です。菊が咲く季節なので「菊の節句」とも呼ばれています。菊の花や絵、菊酒、菊の和菓子、菊の文様の器など、菊にまつわるものを多用した「菊尽くし」で重陽を楽しみます。現在は他の節句と比べ…

フォトアワード2018まだまだ募集中!

「浜屋敷フォトアワード2018」では吹田で撮影された写真を募集しています。いつもの道や公園、見慣れた町並みを切り撮ってみませんか?テーマは自由です。夏の思い出の1枚や秋を見つけた1枚、お気に入りの場所、人、花などステキな…

10月のイベントを紹介します

10月実施&申込受付中のイベントを紹介します。 ■浜屋敷フォトアワード2018作品募集中■ 風景・草花・まち・スナップなど、テーマは自由。たくさんのご応募お待ちしております♪ (2018年に吹田市内で撮影した未発表作品に…