夏の終わり

朝に鳴いていたセミが、夕方に鳴くようになりました。もうすぐ9月です。 先日の「夏の集い~プラネタリウムがやってくる!~」ではたくさんのご来場ありがとうございました。キャンセル待ちで入れなかった方は残念でしたが、下の写真を…

おおきくなあれ

今年も浜屋敷で産まれたメダカの赤ちゃんが元気に泳いでいます。 まだまだとっても小さくて見つけるのが大変ですが、餌をあげると食欲旺盛です。 動きが速すぎてうまく写真に撮ることができませんがどこにいるかわかりますか? 大きく…

浜屋敷の果実

実りの秋に向けて浜屋敷のあちこちに色んな実がなっています。 果樹園では瓢箪・プチトマト・柿・だいだいが大きくなってきています。     だんじり庫の後にはナツメとかりんが生っています。   そして駐車場のそばには桃が出来…

五七五であそぼう!

     7月26日(水)・8月1日(火)の2日間、「五七五であそぼう!」が行われました。 俳人・木割先生のお話を聞き、外へ出て庭でセミなど自然との触れ合い、感じたこと、考えていることを思い思いにペンを走らせ、自分の言葉…

今年の吹田まつり!

7月最後の日曜日といえば吹田まつり。 今年も汗が噴き出すような暑さの中、開催されました。 浜屋敷では午後3時ごろ、川面町だんじりがパレード出発のため、高浜神社に旅立ちました。2年間お預かりしたのは初めてでしたね。ありがと…

8月のイベントを紹介します

8月実施&申込受付中のイベントを紹介します。 秋の手づくり市出店者 &浜屋敷公募事業企画 募集開始! 8/1(火)  ★五・七・五であそぼう② 8/8(木)  ★戦争体験を聴く会 8/18(金) ★民博夜話 -シーボルト…