4月のイベントを紹介します

4月開催&申し込みのイベントを紹介します ■さくら日和開催4/1(土)10:00-15:004/2(日)10:00-15:004/3(月)10:00-15:004/4(火)10:00-15:00 ■ききがき吹田の民話-第…

ぽかぽかまつり

秋のぽかぽかひろばはあきまつりです。駄菓子屋さんやしおり作り、まとあてゲームなどいろんなコーナーがありました。 スーパーボールすくいでは金魚のかたちが大人気!ねらい通りに上手にすくっていましたね。浜屋敷のなかの秋をみつけ…

夏の始まり みずあそび!

あつ~い夏はやっぱりみずあそび。今年もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。 ぽかぽかひろばはお部屋の中の紙芝居から始まります。見終わった後に「ありがとうございました。」と言ってもらえて紙芝居を読んだお姉さんはとても喜…

屋根までとんだ

とってもお天気の良いぽかぽかひろばになりました。 初めのたいそうも元気いっぱい。 主屋ではトレイとんぼやこいのぼり作りをしていました。 なわとびチャレンジにもたくさんのお友達が参加してくれました。どのくらい飛べるようにな…

かわいいおひな様がいっぱい!

2月10日(土)雨が降っていましたが、今年度最後のぽかぽかひろばがありました。 まずは今年度5回のぽかぽかひろばに5回とも参加してくれた7人のお友達に皆勤賞の表彰をしました。 来年度もまた来てくださいね♪ 今回の工作はい…

どんぐりde団栗

浜屋敷の庭にたくさんのどんぐりが落ちています。 そのままにしておくと芽が出てしまうので拾い集めているのですが、拾っている上から音を立ててどんぐりが落ちてきます。 あまりにもたくさんどんぐりがあるのでどんぐりで「団栗」と書…

ぽかぽかひろば みずあそび

とってもお天気が良かった先週の土曜日にぽかぽかひろばのみずあそびがありました。 新しいザブーンも登場です。 落ちてくる水の下に入ってとても楽しそうでした。    たらいでよ~く冷やした大きなスイカも切り分けておいしく食べ…

NEWザブーン

もうすぐ、ぽかぽかひろばです。7月はみずあそび。 毎年大人気のザブーンをただいまリニューアルしています。 なんとこのザブーンは浜屋敷のボランティアさんの手づくりです! 暑い中、7月のぽかぽかひろばに間に合うようにコツコツ…

みずあそび

8月27日(土)少し風が吹いていましたが、良いお天気の中ぽかぽかひろばのみずあそびがありました。 浜屋敷名物「ザブーン」も快調です。 中庭ではシャボン玉、東庭ではみずでっぽうもありました。 ひろーい庭で元気に走り回ってい…

ぽかぽかひろば

7月9日ぽかぽかひろばは朝から雨が降っていました。 水遊びができなくてもお部屋でも楽しい遊びや工作が待っています。 ちぎった紙を周りにいるお父さんやお母さんがうちわであおぐと… もう水遊びは無理かな?と思いましたが何とか…