休館中の花だより

浜屋敷の庭の花がとってもきれいに咲いています。残念ながら休館中で見ていただくことができないので写真でご紹介します。 カンパニュラ(釣鐘草)果樹園に咲いている釣鐘型の花です。風鈴草とも呼ばれています。明治時代にヨーロッパか…

「吹田まち案内人と歩く」再開しました!

10月から「吹田まち案内人と歩く」を再開しました! 再開後の第1弾は旧吹田村コース。コロナ対策で定数を少人数にし、集合時に検温、消毒を行いました。 旧吹田村といえば吹田市発足の地で、古い道標、神社、お寺、お屋敷などのまち…

文化教養講座「会話の妙」 

9月20日、朝日放送アナウンサーの堀江政生さんをお迎えして、「会話」について話していただきました。参加者の皆さんからも笑い声があふれる楽しいお話でした。楽しいお話の中でも、結論を早めに伝えることなど相手の方に聞いてもらえ…

「千里山の今昔」

現在、千里山コミュニティセンターのギャラリーコーナーで「千里山の今昔」が展示されています。千里山の歴史を辿ることができる素晴らしい企画展です。 この中に「四神の公園巡り」というパネルがあるのですが、この度、そのパネルの制…

いつまで続くの…

気付けば8月も終わりが見えてきた今日この頃ですが、皆様は夏バテなどされていませんか?今年は花火大会などの夏の風物詩が軒並み中止となり、どこか夏を感じきれていない気持ちですが、暑さだけはたまったもんじゃないぐらい続いていま…

紫陽花のある風景

今年もまた梅雨の季節となりました。浜屋敷の紫陽花もそろそろ見ごろを迎えます。毎年、当ブログで紫陽花をご紹介していますが、今年は紫陽花が咲く浜屋敷をご覧ください。 浜屋敷に咲く紫陽花は約10種類です。花びらが丸くなったおた…

大書

今年4月に予定していた「さくらまつり」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。外出自粛要請など知る様子もなく、綺麗に咲く桜を見ていると本当に残念な気持ちでいっぱいになりました。また来年度を楽しみにお待ちく…

今年も1年間ありがとうございました。

今年は、5月に「令和」へ元号が変わった歴史的な年でした。浜屋敷では日本書紀や年号・紀年法などをテーマに、歴史的な観点から興味を持っていただける講座を実施しました。 10月30日~11月3日には浜屋敷でゆかり展と称して、こ…

ゆかり展を終えて

10/30(水)~11/3(日)「吹田の浜屋敷でゆかり展」を開催いたしました。今回のブログは写真で振り返るゆかり展としてお送りいたします。  昨年、おかげさまで浜屋敷は開館十五周年を迎えることができました。開館以来、様々…