12月のイベントを紹介します

12月開催&申し込みのイベントを紹介します ■ききがき吹田の民話 -第28弾 浜のお堂 12月公開 12/3(日)    ★多文化ぷらす      「多文化共生=モザイク」をテーマに多文化共生社会について理解を深めます …

文化教養講座「会話の妙」 

9月20日、朝日放送アナウンサーの堀江政生さんをお迎えして、「会話」について話していただきました。参加者の皆さんからも笑い声があふれる楽しいお話でした。楽しいお話の中でも、結論を早めに伝えることなど相手の方に聞いてもらえ…

民博夜話 -子ども/おもちゃの博覧会を巡る-

5月10日は18:30から【民博夜話-子ども/おもちゃの博覧会を巡る-】の講演がありました。どんな講演だったのか、その内容をおすそ分けいたします。 ■民博夜話って? 民博夜話は12月のスペシャル版を含めて年3回行っている…

五七五であそぼう「俳句展示」

明日10/31(水)~11/14(水)まで、吹田第六小学校4年生の皆さんの俳句を浜屋敷の上の台所へ展示します。 10/17(水)に俳人・木割大雄先生と「五七五であそぼう出前講座」で、吹田第六小学校へお邪魔しました。学校の…

『10月になり、浜屋敷の和室で』

10月に入り、朝晩少しずつ冷え込んできましたね。 各地では、運動会や秋祭りでにぎわいでいました。 この浜屋敷では、10月1日に俳句と言葉のイベントに現代俳句協会特別顧問・宇多喜代子氏をお招きして講座が開かれました。帰り際…

民博夜話『見世物大博覧会』

9月の最後の日、この浜屋敷の和室の部屋を利用して 民博夜話『見世物大博覧会』 ~日本の祭と民俗芸能における装飾性の諸相~ 題名に漢字が並んでいて難しく感じてしまいますね。 会場から楽しい笑い声が聞こえてきました。 楽しそ…