多数のご来場ありがとうございました!

昨日のハロウィンフェスティバル。先週の伝統工芸&手づくり市と多数のご来場ありがとうございました! 11月以降のもよおしの案内は明日に更新予定となっております。 では、先週の伝統工芸&手づくり市初日のダイジェスト動画が出来…

あったかいんだからぁ

浜屋敷のトイレが温水暖房便座になりました。 便座も暖かくなりましたのでこれからの季節に安心して使えます。 もうヒヤッとすることがなくなりますね。

ハロウィンフェスティバル2016

秋の恒例行事、伝統工芸&手づくり市は楽しんでいただけましたか? お気に入りの作品に出会えましたでしょうか? 今年もたくさんの人でにぎわいました。 ワークショップやフードコート、もちろん手づくり市と皆さん楽しんでい…

夏から秋へ

夏から秋にかけて花が咲き、その後、実がなるへちまが、季節のとおりに咲きました。 若い実は食用になり、腐らせて皮を洗い流して乾燥させるとたわしになり、茎からは化粧や薬用になる「へちま水」が取り出せます。 浜屋敷のへちまはと…

心地よいお囃子とダイナミックな落語

昨日、10/16は歴文寄席「桂小留をチョコっと鍛える会season2」が開催されました。 急遽出てくださることになった桂白鹿さんの落語に始まり、その後は小留さんが一席。 中入りを挟んでゲスト岡野鏡さんを迎えたコーナーでは…

『10月になり、浜屋敷の和室で』

10月に入り、朝晩少しずつ冷え込んできましたね。 各地では、運動会や秋祭りでにぎわいでいました。 この浜屋敷では、10月1日に俳句と言葉のイベントに現代俳句協会特別顧問・宇多喜代子氏をお招きして講座が開かれました。帰り際…

民博夜話『見世物大博覧会』

9月の最後の日、この浜屋敷の和室の部屋を利用して 民博夜話『見世物大博覧会』 ~日本の祭と民俗芸能における装飾性の諸相~ 題名に漢字が並んでいて難しく感じてしまいますね。 会場から楽しい笑い声が聞こえてきました。 楽しそ…

10月のイベントの紹介です!

早いもので10月になりました!浜屋敷のイベントを紹介します。 10/   8(土) ★吹田まち案内人と歩く「ええとこまわりゃんせ10」北千里コース 10/   9(日) ★旧暦重陽の節句 ~尺八が誘う朗読の世界~現在キャ…