みずあそび

8月27日(土)少し風が吹いていましたが、良いお天気の中ぽかぽかひろばのみずあそびがありました。 浜屋敷名物「ザブーン」も快調です。 中庭ではシャボン玉、東庭ではみずでっぽうもありました。 ひろーい庭で元気に走り回ってい…

『五・七・五であそぼう』作品展示

もう、そろそろ、夏休みも終わりですね。 夏休みに行われた『五・七・五であそぼう』の子ども達の作品を、上の台所に展示をしました。 作品展示期間 10月1日(土)まで 私も一句 浜屋敷 心落ち着く 憩いの場   ぜ…

今週末に落語会

今週末8月20日(土) 午後2時より歴文寄席「桂小留をチョコっと鍛える会」開催いたします! 現在、入場整理券配布中!(申し込みはお電話ください06-4860-9731) 詳細はこちらからご覧ください。

おいしそう…

駐車場の横に桃の木があります。 鳥が運んできた種がこんなに大きくなりました。 おいしそうですね。 そして、変わったゆりの第3弾。 ふと~い茎からたくさん花が咲きました。 今が見頃です。

プラネタリウム

2016.8.10 昨日、浜屋敷の庭に大きなドームが出現しました。 プラネタリウムの始まりです。 3回公演が全部満席になるほどたくさんの方に来ていただきました。 きれいな星空が見えたでしょうか?

高砂ゆりとほおずき

浜屋敷の庭にたくさんの高砂ゆりが咲いています。 その中のちょっと変わったユリの花第2弾です。 一本の茎からでている蕾は何個あるのでしょうか? 駐車場の横にありますので数えてみてください。 果樹園には数え切れないほどのオレ…

夏の花だより

浜屋敷に咲いている花や樹を紹介する夏の花だよりが完成しました。 花だよりを片手に庭を探検してみてください。 この他にも思いがけないところにきれいな花や実がなっています。

だんじり

7月31日(日)浜屋敷のだんじり庫から川面町のだんじりが吹田まつりに出発しました。 浜屋敷の前の狭い道も1回で曲がり 吹田まつりに出発です。 途中お天気が悪くなってしまいましたが、無事に戻ってきました。 今年も浜屋敷のだ…

五・七・五であそぼう

7月26日と27日に「五・七・五であそぼう」がありました。 和室で話を聞いた後、庭に出て探検です。 どんな発見をしたのかな? 浜屋敷の中で見たことや感じたことをとても素直な言葉で「五・七・五」にしていました。 次回は8月…