12月のイベントを紹介します

12月開催&申し込みのイベントを紹介します ■ききがき吹田の民話 -第28弾 浜のお堂 12月公開 12/3(日)    ★多文化ぷらす      「多文化共生=モザイク」をテーマに多文化共生社会について理解を深めます …

2023「秋の手づくり市」開催しました!

10月21日(土)「浜屋敷 秋の手づくり市」を開催しました。前日の午後から雨が降って天気が心配されましたが、当日は朝から秋晴れのすがすがしい天気になり絶好の「手づくり市日和」となりました。 今回は41店もの「手づくりのお…

「吹田まち案内人と歩く」再開しました!

10月から「吹田まち案内人と歩く」を再開しました! 再開後の第1弾は旧吹田村コース。コロナ対策で定数を少人数にし、集合時に検温、消毒を行いました。 旧吹田村といえば吹田市発足の地で、古い道標、神社、お寺、お屋敷などのまち…

ゆかり展を終えて

10/30(水)~11/3(日)「吹田の浜屋敷でゆかり展」を開催いたしました。今回のブログは写真で振り返るゆかり展としてお送りいたします。  昨年、おかげさまで浜屋敷は開館十五周年を迎えることができました。開館以来、様々…

民博夜話 -子ども/おもちゃの博覧会を巡る-

5月10日は18:30から【民博夜話-子ども/おもちゃの博覧会を巡る-】の講演がありました。どんな講演だったのか、その内容をおすそ分けいたします。 ■民博夜話って? 民博夜話は12月のスペシャル版を含めて年3回行っている…

庭園を眺めてお抹茶を…

12月1日(土)2日(日)と2日間にわたって浜屋敷の庭をライトアップしました。黄昏時の薄い明かりもいい雰囲気です。和風庭園では色とりどりのライトが紅葉を照らしていました。 12月1日はその和風庭園を眺めながらの抹茶席があ…

浜屋敷 薪能を終えて

開館15周年の目玉イベントを企画していた時のこと 「浜屋敷の庭で薪能が見たい!」 浜屋敷の薪能は初代理事長の鶴の一声で動き始めました。 結果から申し上げますと、残念ながら6月10日は天候不良のため庭での開催には至りません…

民博夜話『見世物大博覧会』

9月の最後の日、この浜屋敷の和室の部屋を利用して 民博夜話『見世物大博覧会』 ~日本の祭と民俗芸能における装飾性の諸相~ 題名に漢字が並んでいて難しく感じてしまいますね。 会場から楽しい笑い声が聞こえてきました。 楽しそ…