12月のイベントを紹介します

12月開催&申し込みのイベントを紹介します ■ききがき吹田の民話 -第28弾 浜のお堂 12月公開 12/3(日)    ★多文化ぷらす      「多文化共生=モザイク」をテーマに多文化共生社会について理解を深めます …

2023「秋の手づくり市」開催しました!

10月21日(土)「浜屋敷 秋の手づくり市」を開催しました。前日の午後から雨が降って天気が心配されましたが、当日は朝から秋晴れのすがすがしい天気になり絶好の「手づくり市日和」となりました。 今回は41店もの「手づくりのお…

秋の催し(浜屋敷の小さな文化祭)

10月23日(土)・24日(日)、浜屋敷では小さな文化祭を開催しました。西庭の大きな浜屋敷のきりえと大書は迫力があり、通りがかりに見て入ってこられたという方もおられました。 2日間の小さな文化祭の様子を写真でご紹介します…

秋の催し(神無月の雅楽鑑賞会)

だんだんと秋らしくなってきた10月16日(土)、浜屋敷では神無月の雅楽鑑賞会がありました。「青海波」「蘇合香」「越天楽」などを演奏していただき、笙、篳篥(ひちりき)、龍笛、楽筝、楽琵琶の音色が主屋いっぱいに響きわたってい…

浜屋敷のひなかざり

ひなまつりは「桃の節句」とも呼ばれ、三月三日に女の子の健やかな成長と幸せを願う日とされています。ひな人形や桃の花を飾り、ひなあられやちらし寿司を楽しんだりします。 もともとは、土や紙の人形に自分の邪気を移して川に流す「流…

重陽の節句って、どんな行事?

秋になり朝晩は肌寒い日が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 本日は旧暦では9月9日。重陽の節句と呼ばれています。3月3日の桃の節句や5月5日の端午の節句などと並ぶ五節句の一つですが、ご存じでしょうか? 重陽の節…

大書

今年4月に予定していた「さくらまつり」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。外出自粛要請など知る様子もなく、綺麗に咲く桜を見ていると本当に残念な気持ちでいっぱいになりました。また来年度を楽しみにお待ちく…

ゆかり展を終えて

10/30(水)~11/3(日)「吹田の浜屋敷でゆかり展」を開催いたしました。今回のブログは写真で振り返るゆかり展としてお送りいたします。  昨年、おかげさまで浜屋敷は開館十五周年を迎えることができました。開館以来、様々…