あじさいの花だより(2022年)

浜屋敷のあじさいを楽しみにされていた皆さま。今年もきれいに咲きました。江戸時代の庄屋屋敷と、あじさいのコラボレーションをお楽しみください。 ガクアジサイです。外側の大きな花びらに見えるものは、葉が変化したものです。中心の…

休館中の花だより

浜屋敷の庭の花がとってもきれいに咲いています。残念ながら休館中で見ていただくことができないので写真でご紹介します。 カンパニュラ(釣鐘草)果樹園に咲いている釣鐘型の花です。風鈴草とも呼ばれています。明治時代にヨーロッパか…

紫陽花のある風景

今年もまた梅雨の季節となりました。浜屋敷の紫陽花もそろそろ見ごろを迎えます。毎年、当ブログで紫陽花をご紹介していますが、今年は紫陽花が咲く浜屋敷をご覧ください。 浜屋敷に咲く紫陽花は約10種類です。花びらが丸くなったおた…

春の花だより 最終回

浜屋敷の休館は継続中です。休館中に浜屋敷の庭に咲いた春の花をご紹介してきましたが、初夏の匂いもしてきましたので、春の花だよりは最終回です。 シラーにはいくつもの種類があります。花の形は違いますが、どちらも小さな花をたくさ…

春の花だより その2

休館中に咲いた春の花、今回は4月中ごろの浜屋敷の庭の様子です。 小さな花が丸く集まり手毬のように咲きます。日当たりが良いと多くの花が咲くそうです。浜屋敷でも日当たりが良さそうです。 「アジュガ」という名前なのですが、和名…

春の花だより その1

3月の初旬から浜屋敷は休館しております。静かな春を迎えていますが、冬から春に季節が移るその間にたくさんの花が咲きました。3月から4月にかけて浜屋敷の庭に咲いた花の様子をご覧ください。 椿の花言葉は「謙虚な美徳」というのだ…

浜屋敷のさくら開花実況

3月18日から、SNSにてお届けしていました「浜屋敷のさくら開花実況」浜屋敷にある淡墨桜と枝垂桜をおよそ12日間を追いかけてきました。 今回はその様子を振り返ってみたいと思います。まずは、淡墨桜から ① 3月18日 ② …

花だより番外編 vol.8

依然として厳しい寒さが続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?浜屋敷には寒威の中でも、綺麗に咲く花々がいます。 特に「雪中四友」と呼ばれ、初春の頃の画題として好まれる蝋梅・水仙・山茶花・梅の4種は、今の時期に浜屋敷で…

花だより番外編vol.7

11月も半月が過ぎ、日ごとに寒さが増すように感じられます。しかし浜屋敷では寒さに負けず、たくさんの実が色づき始めています。 これまで、お庭の植物を少しずつご紹介してきました、花だより番外編。今回は今までご紹介した事のない…

花だより番外編 vol.6

9月になってもまだまだ暑い日が続いていますが、浜屋敷のお庭では秋の花や実が見られるようになりました。いよいよ実りの秋がやってきます。 今回の番外編では、”秋を感じられる”花や実をご紹介したいと思います。 ススキ ・場所 …